‘松本市保育所・託児所’ カテゴリーのアーカイブ

ころんっ

2017年11月22日 水曜日

お名前を呼んで、歌をうたったり、体操をしたり。
 
そういう会を始める前に、みんなで音楽を聴きながら目を閉じます。
寝たふりをするのと同じなので「ねんねだよ~」なんて言ったりするのですが…
 
音楽が鳴ると、1歳になって間もない子も急いでやってきて、ころんっ
DSC_0036
 
聞いてないようで、ちゃんと聞いてる
分かってないようで、ちゃんと分かってる
そんな1歳さんです💗

🌰秋みーつけた🍂

2017年11月17日 金曜日

最近は、公園へお散歩に行くと、ドングリや落ち葉などがたくさん。
キッズワールドでも秋をみつけてみると…。
 
おいしそうなサツマイモや栗、とってもかわいいドングリなど、た~くさん🎵
 
お迎えの時に、どれがおいしそうかなぁ~なんて想像してみるのもいいかもしれませんね😊
 
DSC_2792

おとこのこ👦

2017年11月15日 水曜日

キッズワールドの男の子たち。
戦いが好きで、やんちゃもするけど、小さい子やお友だちを大切にしてくれます。
2017.11.08_192732
 
この間、ほとんどの女の子がお休みの日があったんですが、
男の子たちの謎の団結力になんだか微笑ましくなってしまいました😊
2017.11.08_194301

保護中: ハロウィン仮装コンテスト2017 ★結果発表★

2017年11月12日 日曜日

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

まもなく…🎵

2017年11月12日 日曜日

ハロウィン仮装コンテスト2017、みなさま投票ありがとうございました!
投票締切を迎え、いよいよ12日、結果発表となります!!
 
発表の際はキッズワールドのLINEでお知らせいたしますので、
まだLINEの登録がお済みでない方は、この機会にぜひご登録ください。
下のボタンからご登録いただけます🎵
友だち追加

い👆ち👆こ

2017年11月10日 金曜日

「あいうえお」~「ん」までの46文字を読めるようになってきた2歳児さん。
今では指をさして文字を読み、言葉や名前をみつけて楽しんでいます。
 
「゛」濁音も
「い・ち・こ」
「いちごかー💡」
とニュアンスでわかってしまうんです😲!!
 
覚えていくのが早い子どもたちに驚かされる毎日です。
 
DSC_0820 DSC_2588

みてー!かっこいい?

2017年11月8日 水曜日

男の子を中心にみんなが熱中するレゴブロック。
同じおもちゃなのに、毎回ほんとにいろんなものを作ってくれます。
 
大人目線だと、作るものを決めて、どう作るか考えて、材料を集めて…と
頭で考えてしまいがちなのですが、子どもたちを見ていると、
とにかくまず作り始めて、作りながらイメージを膨らませて、
ここをこうしよう、この方がかっこいい、あれもあったらいいな、と
どんどん形が変わっていくのが見ていて楽しいです。
 
先生もマネしてやってみたりするのですが…
なかなか子どもたちのようにはいきませんね(笑)
 
2017.11.01_192013 2017.11.03_175309

11月避難訓練

2017年11月3日 金曜日

[☀おひさまグループ]
地震の避難訓練を行いました。
今回は5人の新しい子たちが仲間入りした避難訓練でした。
新しい子は、だんごむしのポーズをやっている子を見てマネしてみたり、
「何をやっているんだろう」と注目してみたり。
今まで何度も訓練をしてきた子は、新しい子に声をかけてあげたりと、
助け合いの心もみられました。
 
災害時には、常に大人に守ってもらう立場にある子どもたちですが、
防災教育を通じて「自分の身は自分で守る」こと、
そして誰かのために自分にもできることがあることを知り、
人を助けたいという思いを育むことも大切です。
子どもたちがいろいろなプログラムを体験できる機会を設け、
頭と体、心に記憶させていきたいと思っています。
DSC_2566
 
 
[☾おつきさまグループ]
今回の地震避難訓練は、停電を想定して照明を切ってみました。
先月、一度体験していたため、みんな泣いたりすることもなく
先生の指示で「だんごむしのポーズ」をしたり、ライトの誘導で避難ができました。
 
しかし、慣れてくると怖いのが、おしゃべりや気の緩みです。
地震など、最近は震度1や2は当たり前になってきました。
大人も子どもも、今一度 災害の怖さや油断の危うさを意識したいですね。
 
ところで、夜ですから、照明を切ると真っ暗です…。
それでも各所に誘導灯があるおかげで、少しだけでも視界が確保できます。
普段は気にも留めませんが、とっても大切なものですよね。
そういったものに対する意識も、育てていけたらなぁと思います。
DSC_2574

🎃ハッピーハロウィーン2017🎃

2017年11月1日 水曜日

[☀おひさまグループ]
31日に、みんなハロウィンの仮装をしてもらいました。
朝から、明るい声とともに魔女やデビル達が集まりはじめ、お部屋がにぎやかに😊
DSC_0690
 
コンテスト用の写真を撮るためにカメラを向けると、お家で練習したなぁ?(笑)と思うほどポーズが決まっていました💓
(個人写真は、キッズワールドの玄関でご覧ください)
 
仮装をしたままお散歩にいくと、色々な人が車の窓をあけ手を振ってくれて、子ども達もうれしそう。
DSC_2543
 
手を振りすぎたのか、お散歩が終わると「ふう、やっと終わったー」とため息つく子も(笑)
「ひと仕事終えたぜ」的な言葉に思わず笑ってしまいました。
 
最後はみんなでハイポーズ✨
DSC_0696
 
とっても素敵なハロウィンになったのも、ご協力頂いた保護者の皆様のおかげです。
ありがとうございました。
 
投票の方も、よろしくお願いします。
 
 
[☾おつきさまグループ]
夕方、玄関から素敵な姿の子どもが入ってくるたびに歓声があがり、とってもにぎやかな夜になりました。
それぞれ個性的な仮装で、お友だちと見せ合いっこしては「すごーい!」「かわいいー」「これなに?!」と、この日だけの特別な雰囲気を楽しんでいました😊
 
その格好のまま子どもたちが普通に遊び始めるので、なかなかファンタジーな室内に🎵
a
 
みんなで「おばけのバケちゃま」という体操を踊って、記念撮影📷
IMG_0109
 
寝る前に、お菓子を配ることをお話すると、この日一番の大歓声(笑)
なんだかんだ言って、花より団子な子どもたちですね💖
ちゃんとみんなかばんにしまって、おうちに持ち帰ってくれました😊
 
保護者の皆様、素敵な衣装を準備していただきありがとうございました。
とっても楽しい夜になりました。

箱入り…📦

2017年10月25日 水曜日

捨てる前の段ボール。
 
「この大きさじゃ、さすがに中に入るのも無理だよね~」
なんて話してたら…
 
2017.10.19_205855 2017.10.19_205536 2017.10.19_205615 2017.10.19_205727 2017.10.19_205809
 
入れちゃいました…😅
 
でも、さすがにみんなで一回ずつ入ったらベコベコに(笑)
捨てる前にひと遊びできて、よかったね🎵

このページのトップへ