松本市の託児所(保育所)キッズワールドは、設備の整った長野県下最大級の託児所(保育所)です

保育日誌

保育日誌BLOG

3月の避難訓練

3月2日、避難訓練を行いました。
 
≪昼の部≫
今回は、火災の避難訓練をしました。
いつも引っ張っていってくれるオレンジグループがお休みだったので、ピンクグループときいろグループだけでがんばりました。
 
「かじだぁー!!」の先生の声で始まった訓練。笛の音でそわそわドキドキしながらも集まり、誰ひとりおしゃべりをすることもなく、Rくんも泣くのを我慢して誘導の先生についていくことができました✨(みんなすごい!!)
 
きっと、今までがんばってきたオレンジグループの姿をしっかり見ていたのかな!
こんなにがんばれるピンクさんたちなら、来年度も一番上の年齢(オレンジグループ)になって、みんなを引っ張っていってくれると思います。たのもしいかぎりです😊
 
DSC_0539 DSC_0543
 
 
≪夜の部≫
今回の避難訓練は、先月お話をしてあった「寝るお部屋からの避難」をしました。
これから寝ようという時の「火事です!」の声に、少し不安そうな顔をしながらも、てきぱきと集まる子どもたち。寝る時間で気持ちが緩んでいる時だったせいか、ちょっとおしゃべりしてしまう子もいました。
 
落ち着いて屋外へ避難すると、外は暗くて、服装はパジャマ。
ちょっと不安で寒いけれど、先生の話をじっと聞くことができました。
 
いつ起こるかわからない災害。今後もいろんな備えをしていこうと思います。
 
IMG_0816

お問合せ

松本市の託児所(保育所)キッズワールドではお電話、またはWEBからお申し込み・お問い合わせを受け付けております。託児所の見学やご不明な点などもお気軽にお問い合わせください。