松本市の託児所(保育所)キッズワールドは、設備の整った長野県下最大級の託児所(保育所)です

保育日誌

保育日誌BLOG

もしも こわい人に会ったら…

【☀おひさまグループ】
今日は、不審者対応の避難訓練をしました。
「いかのおすし」のDVDをみたあと、テラスにて実際に不審者(先生)と遭遇!!
 
子どもたちは、きちんとお約束を守り、
Yくん「先生~、そこに知らない人が見ていたよ~」
Sくん「先生~、誰かいたよ、こわい」
と教えてくれて、しっかり先生の近くに来てくれました…😉
 
誰も泣いてしまうことなく、室内へスムーズに逃げ込み、無事、不審者から離れることができました✨
 
保護者の皆様にご協力いただいたおかげで、落ち着いた雰囲気の中で
訓練をすすめていくことができました。ありがとうございました。
 
おうちでも、「いかのおすし」のお約束、してみてくださいね。
IMG_0320 DSC_0921 IMG_0321
 
【☾おつきさまグループ】
夜、テラスでしゃぼん玉を楽しんでいる子どもたち。
気分も盛り上がってきて、まだこれから…というところでしたが、何かに気付いた先生に
「みんな、お部屋に入るよ~」と声をかけられ、室内に入っていきました。
 
お部屋に戻って、子どもたちに「実はいま、知らない人がずっと見てたから、入ってきたんだよ」と
説明すると、さっきまでの楽しい雰囲気とは全く違った、真剣な表情でお話を聞いていました。
どういうことかすぐわかってくれたみたいです。
 
それから「こんな場所が悪い人に出会いやすい、あぶないところだよ」という内容のDVDを見て、
あぶない場所に行かないこと、自分で自分を守ることを学びました。
この春から小学生になった子たちには、特に伝わってくれたようでした。
 
日々成長を続ける子どもたちですが、あくまで子どもは子ども。
周囲の大人がみんなで子どもたちの安全を見守っていけるようになりたいですね☺️
IMG_0336

お問合せ

松本市の託児所(保育所)キッズワールドではお電話、またはWEBからお申し込み・お問い合わせを受け付けております。託児所の見学やご不明な点などもお気軽にお問い合わせください。