松本市の託児所(保育所)キッズワールドは、設備の整った長野県下最大級の託児所(保育所)です

保育日誌

保育日誌BLOG

9月の避難訓練🚒

9月7日に、火災避難訓練がありました。
今回は、庄内消防署の消防士さんがみんなの様子をみにきてくれました✨
 
実際に訓練がはじまり静かに避難する子どもたちをみて、消防士さんから
「とってもかっこよかったです」とお褒めの言葉を頂きました。
 
また先生が消火器を使う姿を見て、みんな大拍手👏
 
最後に、消防士さんに質問したいことはあるかな…?
しかし緊張しちゃったのか、質問は出ませんでした(笑)
と、たくさんがんばった避難訓練でした。
DSC_0321 DSC_0329
 
夜の避難訓練は、急に始まりました。
くつろいでいる子やプレイルームで遊んでいる子、また登園したばかりの子など、
それぞれ違った状況の中「火事だー!!」という先生の声。
ちょっと戸惑いながらも、すぐに気持ちを切り替えて先生のもとに集まります。
 
今回、先生の通報訓練もやらせて頂きましたが、先生の電話に気を取られず、
ちゃんと他の先生の指示でスムーズに行動できていました。
実際に消防士さんと通話をすることで、子どもたちにも緊張感が伝わったのか、
「先生だいじょうぶ?こわかった?」と心配してくれる子もいました😊
 
消防署のみなさん、ご指導、ご協力いただき、ありがとうございました。
子どもたちの安全のため、この経験を防災に活かしていきたいと思います。

お問合せ

松本市の託児所(保育所)キッズワールドではお電話、またはWEBからお申し込み・お問い合わせを受け付けております。託児所の見学やご不明な点などもお気軽にお問い合わせください。