松本市の託児所(保育所)キッズワールドは、設備の整った長野県下最大級の託児所(保育所)です

保育日誌

保育日誌BLOG

2015.7/13

7月10日(金)に、地震避難訓練が行われました。
初めに、地震とはどういうものか再度お話しました。
お昼の子たちは未満児さんが多いため、年齢に合わせた説明を心がけました。
「みんなが住んでいる家の下には、眠ってばかりの地震怪獣がいます。時々目を覚まし体を動かすと、地面やお家が揺れてしまい地震となります・・・」
「地震が起きたときは、ダンゴムシポーズで頭を守りましょう」
とお話をしてから実践!!

サイレンの音や周りの状況を見て泣けてしまう子も多くいました。
そんな中でも、しっかりと保育士の話を聞き、「おはしも」のお約束を守り無事に全員避難することができました。

いつ起きるかわからない地震・・・。そのためにも日々の練習が必要だと再確認できた日となりました。

ぜひお家でも、ダンゴムシのポーズ練習してみてください。
今回は、早めの登園また降園時の引き渡し訓練にご協力いただき、ありがとうございました。

P1080028DSCN9920DSCN9921

お問合せ

松本市の託児所(保育所)キッズワールドではお電話、またはWEBからお申し込み・お問い合わせを受け付けております。託児所の見学やご不明な点などもお気軽にお問い合わせください。